研修に行ってきました

この間の土日は東京で開催された不妊カウンセラー・IVFコーディネーター養成講座に参加してきました。

内容としては、
生殖医療の基礎をはじめ、生殖医療に関する倫理や適正な治療、妊娠中や授乳中の精神疾患への対応や薬の服用について、出生前診断、がん生殖医療、卵子凍結の話、着床障害の中医学的対応や漢方薬、不妊カウンセリングについてなど、最新の生殖医療の情報が盛り沢山でした。

社会的にも多様性、選択の自由が認められつつある今、正確な情報をもとに、自身の人生や性について自由な選択ができるような社会になればと思います。
そして、そのためのサポートをしていきたいです。

妊活にはさまざまな悩みや不安がつきものです。妊活をしていると、その気持ちがどこから生じているのか、目の前の不安な気持ちに追われている状態ではわからないかもしれません。

そこで専門家の力を借りることはとても大切です。
妊活で悩んでいる人はまずは専門の知識を持った人に相談してみていただければと思います。
私もいつでもお待ちしてます。

今の気持ちを言葉にするだけでスッキリすることもありますよ☺️

また、今回の研修の内容にもありましたが、“チーム医療”というのが大事だなと感じます。
医師、看護師、胚培養士、心理カウンセラー、薬剤師、鍼灸師など多くの専門家たちが不妊治療に携わっています。それぞれに専門的な知識や技術があります。

私なら妊活のための体質改善の鍼灸、カウンセリングでの妊活のお悩み相談・知識の提供など、自分の役目を果たすべく、妊娠を目指すカップルのためにできる限りのサポートをさせていただきます。
そのために、さらなる知識・技術の向上のための自身のアップデートもしつつ、活動を続けていきます!

#不妊 #妊活 #鍼灸 #不妊鍼灸 #妊活鍼灸 #はり灸 #出張 #出張鍼灸 #訪問鍼灸 #子宝鍼灸 #痛くない鍼 #美容 #逆子 #マタニティー鍼灸 #つわり #大阪 #枚方 #寝屋川 #北摂 #高槻 #茨木 #交野 #四條畷 #体質改善

次の記事

おすすめ映画